どんな内容なの!?気になる工場の求人の実態


そもそも工場の求人募集はどこでみつければいいの?

工場の求人は新聞の折り込み広告や地元密着のフリーペーパーなどに掲載されています。工場に通える範囲内で求人を展開していることが多いようです。繁忙期となれば短期での求人が多数掲載されることもあるので、こまめにチェックしてみましょう。よほど特殊な工場でなければ、経験の有無は問われることは少ないです。

どんな仕事内容なの?

一口に工場といっても、その仕事内容は様々です。食品を扱う場合は支給された作業着に着替えての流れ作業、部品の製造や組み立てを扱う場合には配置された場所にての作業となります。工場にとっても、不良品が出ることは避けたいので、どんな作業を行うときにもきちんと説明、必要であれば簡単な訓練をしてくれます。ですから、初めての仕事内容でも問題なくとりかかることができます。作業に慣れ効率よく行えるようになれば、もう少し複雑な工程をお願いされることもあります。

裁縫ができる場合は縫製工場の求人を探すなど、何かスキルを持っていたり得意なことがあったりする場合は、その内容にあった求人を探してみるのもおすすめです。

働き方は自分の希望で選べるの?

長期で働きたい、短時間働きたい、早朝のみ働きたい、などの要望に合った工場の求人を探すことは可能です。同じ工場でも、配属される場所によって、勤務時間や勤務期間などはまちまちです。応募の際に自分の要望を伝えてみましょう。その時点では募集がなくても、今後、求人を出すタイミングで連絡をくれる場合もあります。また、工場の稼働時間はだいたい決まっていますので、よほどの繁忙期でなければ求人の募集要綱に書かれた以上の残業はありません。

イカイアウトソーシングの求人情報なら